Macのネットアクセスが遅いのだが?

社長:以前からMacのネットワークが遅いのが気になっています。100Mbpsくらいしか出てない感じなんです。

基盤:いつもの fast.com で測ってみましょう… …

左より Mac, Win20, Ubuntu, Raspberry Pi4 各ネットアクセス速度

基盤:Macだけ、100Mbps出てないですね。

開発:MTUの設定がおかしいとかですかね?ソケットのバッファが小さいとか、妙なアンチウィルス的タッピングやってるとか…

社長:もしそうだとすると、もっと全世界的なブーイングが起きていると思うのですが。検索すると実際、ブーイングはたくさんあるみたいだけど、素人さんの都市伝説的な。

開発:妙に100Mbpsギリっぽいのも気になりますね。まさか…

基盤:ifconfig 見たらこんな事になっちゃってますが…

開発:100baseTX!

社長:見たの何年ぶりですかね (^-^;

基盤:システム環境設定でもこのように。

基盤:うーん、さっき ifconfig で MTUをいじってみたりした余波でしょうかね。

社長:いえ、この子はうちにやって来た日から100めがしか出ませんでした。

基盤:垢もたまってるしとりあえずリブートしてみます。

基盤:直ってみたり、接続できなくなったり、不安定ですね。

開発:ハブとの相性とか?自動判定がおかしくなるって一体いつの時代の話ですかね…

社長:まあ10Mbps から10Gbps まで自動判定ですからね。なんか事情もあるのでしょう。

基盤:手動で1000BaseTに固定してみましょう…

開発:出た!

社長:出ましたね。そうこなくっちゃ。MTUを9000にするとどうでしょう?

基盤:260出ましたね。

基盤:ただ、さっきから設定を変えた後に切れたり繋がったりすることが多いです。こんなことに…

基盤:それでもってネットワーク設定がエンタメ化してます。

開発:これってひょっとして…

一同:ネットワークケーブルのせいじゃない?

社長:10年前のフラットケーブルでした。Cat.5e ですけど。どこかにCat.6があるはず…

基盤:Cat.6ケーブル発見しました。プチプチっプチっと。

開発:出ましたね。

社長:世は満足じゃ。

基盤:それで実は、光のコンセントからルータまでがやはり、フラットで10mのCat.5eなんです。巻いてある光ケーブルを伸ばすのが面倒だったんで。

社長:うーむ、我が社の物理層は10年前の状態だったんですね。これからは10ギガビットだと思うし、ケーブルは新しくしときましょう。Cat.6でいいんでしょうか?

基盤:10Gbpsだとカテゴリ6A以上ですね。カテゴリ7はかなりお高いみたいですから6Aで良いのではないかと。といいますか、現状うちには1Gbpsの機器しか無いですし。

経理:では、6Aの短いのと長めの、6本発注します。アマゾンで… あ、あとこの省電力のハブも入れときましょうか。ではカートに入れてプチプチプチッ。明後日来ます。

基盤:性能の測定はそれが来てから改めてやります。物理的根底がおかしかったので、遠隔ネットワークドライブの性能とかも全部調査し直しですね。

社長:疑ってごめんねMac。


2020-0531 SatoxITS