Article delegate-ja/595 of [1-661] on the server localhost:119
[Reference:<_A581@delegate-ja.ML_>]
Newsgroups: mail-lists.delegate-ja

[DeleGate-Ja] Re: [DeleGate-Ja] DeleGateに関するご質問
02 Jun 2014 14:27:12 GMT Yutaka Sato DG <ysato@delegate.org>

奥田様

2014年4月28日 0:25 奥田 隆寛 <t-okuda@plott.co.jp>:

> 現在、DeleGateをPOP3のプロキシとして利用させていただいており、
> 外部フィルタを利用する際にCFIのFTOCLを使用しておりますが
> この場合にメールヘッダーのサイズが64KB以上にメールにおいて
> フィルタ処理が失敗する事象が出ている状況なのですが
> FTOCL等のCFIを利用する際に処理可能なヘッダーサイズの上限値(64KB)等は
> DeleGateの仕様面で存在するのでしょうか?

あるようです。実装面ですが。filter/cfi.c の中に

  /*
   * read RFC822 header without buffering.
   */
  static char *readHeader(FILE *in){
        int pch,ch;
        CStr(buf,0x10000);

なんてのがあります。
まあこれを作った当時は、そんな巨大なヘッダが来るとは思いもしなかった
のでしょうね。ところで、このバッファへの書き込みは setVStrPtrInc()
なる、バッファのオーバフローを防ぐ仕組みで行なっているため、
オーバフローが回避できているものと思います。これがなければ、
メールのヘッダを大きくしてDeleGateをダウンさせることが可能でした。

> またこの値は設定によって変更が可能なのでしょうか?

上記のようにハードコーディングされていますので、不可能です。

> 突然の質問で誠に恐縮ですがアドバイスをいただけると幸いです。

次のリリースではちょっと大きくしときましょうかね。256Kとか:p

--
Yutaka Sato // 佐藤豊