Article delegate-notes/3 of [1-8] on the server localhost:119
[Reference:<_A376@delegate-ja.ML_>]
Newsgroups: mail-lists.delegate-notes

[DeleGate-Notes] デフォルトまたは共通の設定情報の置き場所 (+=, -Fimp, common.conf)
08 Dec 2009 11:26:09 GMT ysato@delegate.org (Yutaka Sato)

デフォルトまたは共通の設定情報の置き場所
DGbeecon-09-12-08-sato

 DeleGateを用いて複数のサーバを運用したり、コマンドラインでアドホックに
色々な形で使用したりする場合に、それらの間で共通である設定情報(例えば
DGROOTやADMINなど)をいちいち繰り返し指定するのは面倒です。
# コマンドラインで即興的に、設定オプションを変えながら、一時的な用途に
# 対処する、という使い方は、DeleGateが得意な使われ方の一つかも知れません。

かなり古い時代から、そのような設定情報のセットを、設定ファイル中に列挙
して、それを"+=設定ファイル名" のように参照する方法がありました。
ただ、このように明示的に指示しなければならないのは、アドホックに使用する
場合にはやはり面倒ですし、また、設定ファイル中では指定できない設定情報
(DGROOTやDYLIBなど)もあります。
実行ファイルのアイコンをクリックするだけで実行したい、という使い方にも
向きません(もっとも各OS毎に、例えばWindowsでは、ショートカット中に
設定のための引数を書くなどの方法はありますが)。

このため、比較的最近のDeleGateでは、「デフォルトの設定情報の探索場所」が、
以下のように複数箇所、設けられています。

 (0) 明示指定:DGROOT/etc/構成ファイル名 (+=構成ファイル名で明示的に参照)
 (1) DeleGateの実行形式ファイル中への埋め込み (9.4.0以降, -Fimp)
 (2) DGROOT/common.conf[.txt]  (9.8.4以降)
 (3) 実行ファイル名.conf[.txt] (8.9.6以降)

(1) DeleGateの実行形式ファイル中への埋め込み (9.4.0以降, -Fimp)
 これは、例えば一度
    % delegated -Fimp ADMIN=bar_F2CXFY3.ml@delegate.org
  のように実行すると、その実行ファイルdelegatedには ADMIN=bar_F2CXFY3.ml@delegate.org が
 埋め込まれ、その後その実行ファイルを使う時に、デフォルトとして使用される
 というものです。主に、ADMIN や DGROOT、CAPSKEY の埋め込みに有用と思い
 ますが、ある用途用の設定情報を全て埋め込んで、専用の実行ファイルに仕立
 ててしまうという使い方もあるでしょう。
 参考: <URL:http://www.delegate.org/delegate/implant/>

(2) DGROOT/common.conf[.txt] (9.8.4以降)
 これは、同じDGROOTを共有するDeleGateの間で、共通のデフォルト設定として
 用いられます。

(3) 実行ファイル名.conf[.txt] (9.x.x以降)
 実行ファイルと同じディレクトリに、実行ファイル名に .conf を付け足した
 ファイル名の設定ファイルを作って、そこに設定情報を書き込んでおけば、
 その実行ファイルが実行される時に、その設定ファイルが読み込まれます。

デフォルトの設定ファイルである(2)や(3)が存在した場合、その読み込みの際に
ます。これを抑制するには、設定ファイルの中に「-vQ」という行を加えて下さ
い。あるいは、デフォルト設定ファイルを読み込むより前に「-vq」というオプ
ションを指定することで、このメッセージを抑制することもできます。

                   9 9
┌─┐┬┌──┬┐ //\^^ ( e ); {Do the more with the less -- B. Fuller}
佐藤豊@情報技術研究部門.産業技術総合研究所(独立行政法人)