Article delegate-notes/8 of [1-8] on the server localhost:119
[Top/Up] [oldest] - [Older+chunk] - [Newer-chunk] - [newest + Check]
[Reference:<_A7@delegate-notes.ML_>]
Newsgroups: mail-lists.delegate-notes

[DeleGate-Notes] 実行中のDeleGateのログレベルを変更するには (/ysh, /admin)
11 Dec 2009 09:48:17 GMT ysato@delegate.org (Yutaka Sato)

実行中のDeleGateのログレベルを変更するには
DGbeecon-09-12-11-sato

 DeleGateの実行中に一時的に詳細なログを取りたくなることがあります。
ログレベルを常時詳細レベル(-vd)にしているとログ出力が膨大なってしまい、
性能にも影響を及ぼします。一方、停止してログレベルを上げて再起動、では、
中継中のセッションが破棄されてしまいますし、そもそも中継中のセッション
に何か異常を見つけてログを詳細化したい、という場合に対応できません。

そこで最近のDeleGateでは、9.8.2 (08年3月)以降、実行中のDeleGateにTelnetや
HTTPで接続して、(共有メモリ上におかれるようになった)ログレベル制御変数
を操作できるようになっています。ただし、実装上の問題が、最近の9.9.6で
発見され修正されたりもしていますので、この機能をお試しになる場合には
新しい版をお使いになることをお勧めします。

(1) Telnet で 実行中のDeleGateの "yshell" に接続する方法

 準備:以下のようにDeleGateのyshell機能を有効にするオプションを加えて
   DeleGateを起動する。
   この例では、yshell のためのポートを9823、認証のためのユーザ名を
   User、パスワードを Pass としている。

      -Q9823/ysh AUTHORIZER="-list{User:Pass}:ysh:-:-Q9823"

 使用:DeleGateにTelnetクライアントから接続して、ログレベルを変更する
    コマンドを入力する

      % telnet localhost 9823
      ysh> option -vd  (あるいは -vt -vs -vu)
      Username: User
      Password: Pass
      ysh> quit

 (2) HTTPS/SSL で実行中のDeleGateの "/-/admin/" で遠隔制御する方法

 準備:以下のように、HTTPS経由でDeleGateを遠隔制御するためのポートを
   加えてDeleGateを起動する。
   この例では、DeleGateのホスト名を delegate、遠隔制御のためのポートを
   9880、認証のためのユーザ名を User、パスワードを Pass としている。

      -Q9880/admin AUTH=admin::User:Pass

 使用:
      - ブラウザで https://delegate:9880/-/admin/ を開く
        - 赤字で表示される「Authenticate」をクリックし
        - ユーザ名 User、パスワード Pass で認証する
      - 「Logging」を開く (https://delegate:9880/-/admin/logging)
      - ラヂオボタン "silent", "terse", "usual" あるいは "verbose" を選択
      - "Logfile" ボタンを押す

ログレベルの変更はセキュリティに関わる操作ですので、操作の前に利用者
認証を必須としています。
これらはいずれも、WindowsCE版の開発の過程で、必要に迫られて導入された
機能でした。
上の(1)(2)に加えて、(3)として、コマンドレベルで同様なことを行なう方法が
あっても良さそうなものですし、実現も簡単そうですが、現在のところ実現して
いません。

                   9 9
┌─┐┬┌──┬┐ //\^^ ( e ); {Do the more with the less -- B. Fuller}
佐藤豊@情報技術研究部門.産業技術総合研究所(独立行政法人)

@_@V