Article freyasx/86 of [1-110] on the server localhost:119
[Reference:<_A79@freyasx.ML_>]
Newsgroups: mail-lists.freyasx

[FreyaSX] FreyaSX-0.99.16 リリース ( '_'で始まる語を索引化 )
18 Jul 2006 05:45:19 GMT ysato@delegate.org (Yutaka Sato)

FreyaSX-0.99.16 をリリースしました。
 ・'_' で始まる語 ( __LINE__ とか ) を索引に追加
  (従来は英数字で始まる語のみ)
 ・索引化する語の最短語長(n文字)を指定する機能を追加: findex -cNKL=n
  (デフォルトは1文字以上、-cNKL=1)

DeleGate-MLで、"__gxx_*" という変数名に関する記事を検索しようとしたら、
なにもひっかからなかったので、調べてみると、英文(日本語以外)については、
英数字で始まるものだけを索引化していることがわかりました(オリジナルFreya)。
プログラムの変数などは '_' で始まる場合も多く、'_' はアルファベットと
同等に扱われている場合が多いですので、これも検索できるよう、索引化する
こととしました。

一方、"_"だけで検索してみると、例えば私のシグネチャには、カエルの足の
部分に "_" が含まれますので、全てひっかかります。オリジナルFreyaでは、
英文(日本語以外)については、1文字から索引化しています。これはこれで便利
ですので、それがデフォルトで良いと思いますが、対象データの性質や、
リソースが限定されているような環境によっては、これでは困ることもあるかと
思います。そんなわけで、索引語の最短語長を指定するためのスイッチ -cNKL=n
をつけました。
なお、これは、この長さより短かったら索引として登録しないというだけの
スイッチで、索引の形式には影響はありません。ですので、索引の併合時など
にも影響ありません。

                   9 9
┌─┐┬┌──┬┐ //\^^ ( ~ ); {Do the more with the less -- B. Fuller}
佐藤豊@情報技術研究部門.産業技術総合研究所(独立行政法人)